「シェリル・クロウ」って知ってますか?所属していたバンドサークルで、ある日突然やろうと言われたのがシェリル・クロウのコピーでした。

なんか、洋楽ってなに言ってるかわからないから避けてたんですよ。最初はイヤイヤ聴き始めたのですが、いざ演奏してみるとめちゃくちゃ気持ちいい!

それからはすっかりハマってしまって、特にライブDVDは何度見たかわかりません。数年前、近所のコンサートホールにライブに来ていたと知ったときは、発狂しました 笑

これは2003年のライブの衣装です。かっこいい……。この時のライブはDVDになっていて、わたしはこの映像でドハマリしました。

 

いつか絶対ライブを見てみたい!そんなアーティストです!



シェリル・クロウのおすすめ曲。

シェリル・クロウのYouTube公式チャンネルからおすすめの曲を選んでました。

わたしはベース担当だったのでベーシスト目線で語っていきます!


シェリル・クロウのおすすめ曲1:Steve McQueen

イントロのギターが最高!サビの特徴的なハモリがカッコいい。サビでの合いの手を、どうやって見ているひとに歌ってもらえるかが肝です。

サビでのベースラインはこんな感じ。

これを弾きながらハモるは大変でした 笑 DVDではギターのひとがめちゃくちゃかっこ良くハモってます!


シェリル・クロウのおすすめ曲2:Everyday Is A Winding Road

うって変わって優しい曲。でもこの曲、踊れるんです!ライブではサビの後にダンスタイムがあります。

この曲、実は挫折しました……。かんたんそうに聴こえるのですが、いざ自分たちでやってみると、見ているひとが全然踊ってくれない!ノリを出す難しさを学んだ曲です。


シェリル・クロウのおすすめ曲3:Soak Up The Sun

1番好きな曲!ハモリとさわやかな感じが最高に心地いい。Soak Up The Sun(太陽を浴びる)ってタイトルがぴったり。

ベースラインも爽やかな感じで、ハモりながら弾くのが本当に気持ちのいい曲です。

ライブでこの曲をするとき、シェリルはベース担当。DVDではかわいいソロも弾いています。

太陽を目一杯浴びて
みんなに言いたいの
気楽に行こうって(ソレが伝えたいコト)
誰からも責められるコトなんてないから
置いてきぼりくらってるなぁって
感じたらいつだって
私は顔を上げて
太陽を目一杯浴びるの
太陽を目一杯浴びるの

引用:DEB DYLAN の 風に吹かれて


シェリル・クロウのおすすめ曲4:Run, Baby, Run

ゆったりしつつも力を与えてくれるような曲。演奏していて1番力が入る曲でした。聴けば聴くほど、3拍子に引き込まれていきます。

この曲は Woodstock 94 のライブが1番おすすめ。2番のブレイクでは、思わず息を呑んでしまいます。バンド全体の熱気がすごい。あと、ベーシストがジャコ・パストリアスそっくり。たまにYouTubeに上がっているので検索してみて下さい。

 

シェリル・クロウのおすすめ曲8:If It Makes You Happy

この曲は知っているひとも多そう。両親も知っていました。

アルバム Sheryl Crow からのシングルカット曲。向こうではアルバムが先に発売されるんですよね。演奏していて1番ウケがよかったです。


シェリル・クロウはDVDで見るべし!

おすすめしたい曲はまだまだあるのに、公式チャンネルにはありませんでした……。

それに、シェリル・クロウは、なんといってもライブ版が最高です!CDとライブってぜんぜん違うんですよ。フレーズや構成がCDとは変わっていて、さらにいいアレンジになっています。

バンドメンバーも一人ひとりキャラが立っているので、そこに注目して見てみるのもおもしろいです。

わたしが1番おすすめする DVD は C'Mon America 2003。これを見たら、絶対シェリル・クロウのこと好きになります。というかなってほしい。

購入するときは、輸入盤の方が安いのでおすすめ!リージョン・コードに気をつけて買えば問題なし!このDVDはわたしの家宝です。


人気記事セレクション。


ひきこもりの本棚。


ひきこもりなTwitter。


模索中のInstagram。

スポンサーリンク

スポンサーリンク