スクリーンショット (46)

先日、プロブロガーとして月商200〜300万円を叩き出しているイケダハヤトさんに、上記のような質問をしました。

やりたいことがないっていうのも問題だけど、やりたいことがたくさんあるというのも大変。

やりたいことがいくつかあるとして、あっちもこっちも手をつけていたら成功できるか不安になりますよね。

わたし自身、勉強と部活の両立というのは一度もできたことがありません。

でも、イケダさんは次から次へと新しいことに挑戦しているんですよ。noteというSNSでやりたいことについて書かれているのですが、すでに5つ、大きなことに挑戦しようとしています。

同時に挑戦したら成功する確率は絶対落ちます。ひとつのことに集中して取り組むほうが結果を残せる確率は高くなるでしょう。

部活をやめて一日中勉強してたほうが学業ではいい成績を残せるはずです。

それなのにどうして……

というのが質問した理由。

やりたいことが成功するとは限らない。

質問した翌日、回答が来ました!

この回答もイケダさんのnoteに掲載されているので、詳しくは書けません。が、ビビッときたことばがあったので紹介します。

あぁ、自分にはやっぱり地パンというコンセプトを広げるだけの力がなかった。おとなしくアフィリエイトブログでも書くか……」みたいな。

やりたいことがあんまり成功するとは思っていないみたいです。

マジか!

ひえーってなりました。結果が出ないかもしれないと思っていることに挑戦しているんですよ。なんかもう、信じられません。

わたしは早く結果が欲しいです。しかも、”やりたいことで”です。失敗なんてできません。じゃないとお金がなくなって生活できなくなるから。

「失敗したっていいじゃない」

この考えがまったくわかりません!!

「失敗したっていいじゃない」とは。

落ち着いたところで、なんでイケダさんが失敗を恐れていないかを考えてみました。もう一度さっきのことばを引用します。

あぁ、自分にはやっぱり地パンというコンセプトを広げるだけの力がなかった。おとなしくアフィリエイトブログでも書くか……」みたいな。

「おとなしくアフィリエイトブログでも書くか……」

この部分です。イケダさんは現時点で月商うん万円。十分に生きていけるだけの環境が整っているます。

失敗しても死にはしない。新しいことにチャレンジして失敗してもまだブログがある。

この環境があるからこそ次から次へと新しいことにチャレンジすることができるのです。

ということは、しっかりした基盤をつくればわたしも挑戦することができるはず。

失敗し続けることができる環境のつくりかた。

所詮金持ちの道楽か……とあきらめるのはまだ早いです。

わたしのようなひきこもりでも、失敗しながら生きられる環境を作ることはできます!

時間の確保

まずは時間の確保です。失敗するためにはやりたいことに時間をかけることが必用です。バイトや仕事で生活費を稼ぐ場合は、生きていくのに十分な金額だけ稼げばいいので、ムダな残業はやめましょう。

場所の確保

生きていくには場所も必用です。家がなくたって平気だよというひとはホームレスになればいいですが、安心して生きるためにも家はあったほうがいいと思います。シェアハウスや、実家がおすすめです。1人で集中したい場合は、田舎の家賃の安い家に住むのもいいでしょう。仕事をできるだけ減らして、やりたいことに時間を割くためにもできるだけ家賃の安い物件を選ぶことが重要です。

お金の確保

生きていくのに必用な分あればいいです。あとはやりたいことにかかる初期費用だけ。お金を貯める場合は収入から生活費を引いて、余った分を貯金に移すのではなく、最初から貯める金額を決めて、月々の収入から引いていきましょう。

固定費の削減

家賃や水道代、携帯代は必要最低限におさえましょう。家賃をおさえるのにはシェアハウスや実家、田舎への移住など。携帯代をおさえるにはMVNOなどがおすすめです。

人の確保

正直これができればお金には困ることがないと思っています。自分の可能性を信じてくれるひとにお金をやものを頂いて生活するということです。クラウドファインディングは自分に投資してくれるひとを見つけるのに役立つでしょう。amazonのほしい物リストを公開するというのも1つの手だと思います。

実家or田舎が最強。

わたしは現在、実家に身を置かせてもらってます。家賃、食費などは一切かかっていません。でもそろそろ自立して欲しいという視線を日々感じますね。この視線がプレッシャーとなり、失敗することを怖がってしまいます。

あと10ヶ月で家を離れなければいけないということもあるのでしょう。もっと自由に行動するためにも田舎に移住するのがいいですかねー。

ご案内コーナー。

ダイトクってだれ?

ひきこもりの本棚。

自分を変える本5冊。
わたしの努力の方法。

人気記事セレクション。

わたしがひきこもった理由。
ひきこもる方法。
やる気スイッチは作れる!!
トレーニングを怠ったひきこもりの末路。
ギターやベースを続けたいひとへ。

フォローするとブログの更新が分かります。

ひきこもりのInstagram。

スポンサーリンク

スポンサーリンク